手作りモルタルレンガ

自作レンガの玄関アプローチ完成。

前回ここまで進みました。


Image_9
子供達にも手伝ってもらいながら
今敷いてるレンガを剥がします。


Image_10

剥がしてみるとこんなに作ったのかぁと
しみじみ感じました。

Image_11

剥がしてちょっとならしたら防草シート敷き詰めます。
結構、目地から雑草が生えてきてしまったので
雑草対策。

Image_12

その上に砂被せます。
そして、手作りレンガ敷き詰めました。
敷き詰め途中の画像はないので完成!


before
after

Image_13
中途半端な感じでしたが

Image_14
アプローチぽくなってます。

Image_15

はじっこは砂で押さえてるだけで固めてません。
また飽きるかもしれないので。

Image_16

花壇をついついまたいでしまうところに小道も
作りました。


ようやくアプローチ完成しました。
やったー!

次は小屋までの小道な挑戦したい。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


手作りレンガ再始動!


Image_2

途中までしか出来ていなかった手作りレンガの玄関アプローチ
仕上げて行きます!

今回のノルマの牛乳パック。かさばるので
この状態で保存してました。

Image_3

それを紙テープでひたすら箱型にして

Image_4

いつも通り砂3セメント1の割合で


Image_5

よく混ぜて牛乳パックに詰めるを3回繰り返し。

Image_6

ノルマ達成。


Image_7

今敷いてるレンガも全部剥がして
もう一度敷き直します。

Image_8

その間、うちの男子達は火を囲って
おやき食べてました。

楽しそうだなぁ。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

セメントでれんが作り

引っ越した次の日から庭づくり開始しました。

楽しくって楽しくってスーパーに行く時間も惜しい。

セメントでれんが作りは
新築改装の日々のcaworiさんのブログのまねっこです。


たくさん集めた牛乳パックを
1337243208530.jpg

こんな形にして
1337243220654.jpg

旦那さんの消防団のOBの左官さんが
貸してくれた砂利と砂を分ける機械で
わが家の庭の砕石をひたすら分けて
1337243225109.jpg

ものすごく便利な機械だっ!
1337247879972.jpg

セメントと砂を混ぜまます。(これ、わたし)
1337243230291.jpg

で、牛乳パックに、詰めて
1337243235307.jpg

乾くのを待ちます。
1337243239435.jpg

二、三日たったら牛乳パックからはがして
1337243243807.jpg

みたら側面とか牛乳パックのあとくっきり。
横なのでまあいいか。
B型らしくて良し。
1337243247668.jpg

我慢出来ずに並べます。
1337243251096.jpg


立ててみます。
1337243255023.jpg


なんとなくイメージが湧いてきました。
これで小道を作っていきたい。

砂場の枠もこれで出来そうな感じ。


広い広い庭の庭づくりが始まります。
200坪ちょっとっ!頑張るぞっ!
1337243260088.jpg


わが家の裏に左官さんの倉庫があって
毎日そこからトラックに乗り換えて行きます。

左官のものはみんな貸してくれました。
変わった事するなぁとか言いながら
ものすごく親切にしてくれます。

わが家の庭一面、砕石なのでセメントだけ
買えばコンクリートが作れるっ!
ガチガチな庭だけど素敵にも感じる。

こんな感じで裏のおじさんはユンボを
貸してくれるし
まわりの人たちに親切してもらいながらの
庭づくりが始まりました。

この土地買って良かったなぁとしみじみ。

ウォーキングしている人達が四季折尾を楽しめるような
庭を作っていけたらいいな。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ